ヒロニカの日記

兼業トラックメイカーのブログ

面白かったドキュメンタリー 社会編

面白かったドキュメンタリーです。だいたい全部Netflixで日本語字幕で見れると思います(予告編は日本語じゃないのもポツポツあります)

 

ヴィルンガ

www.youtube.com

皆殺しのバラッド

メキシコの麻薬組織を称える曲でのし上がっていく音楽家のドキュメンタリー

www.youtube.com

シェフのテーブル

世界の第一線で活躍する一流レストランのシェフは、もはや前衛芸術家と一切区別付かないなということがよく分かります。

www.youtube.com

カルテルランド

国家の治安維持が機能していない土地では何が起きているのか

www.youtube.com

明けない闇の果て

戦争系ドキュメンタリーで一番ヤバかった。拉致されたり目の前で人が死んで行ったりを繰り返してきたジャーナリストが見てきたものと人の心の闇

www.youtube.com

アクト・オブ・キリング

Eスポーツ: プロゲーマーたちの戦い

プロゲーマーのランク別平均年収とか出てきてすごいです。プレイヤーだけでなくEスポーツという産業を作ってきた人のドキュメンタリーでもあります。

www.youtube.com

日の当たる産業

太陽光発電産業で地域を立てなおそうと尽力する人とエネルギー業界の政争の話

www.youtube.com

COOKED

料理とは、料理することとは何なのかを、原始の時代まで立ち返って火、発酵、パン・・といったテーマで紐解いていきます

www.youtube.com

Indie Game

インディーゲームの開発に全てを捧げる開発者たち

www.youtube.com

Steve Aoki: I'll Sleep When I'm Dead

スティーブ・アオキの半生を父親との関係という軸で辿っていくドキュメンタリー

www.youtube.com

ディープウェブ

ディープウェブについて分かっていることの全容と、一つの大規模ドラッグ取引サイトが生まれて消滅するまでの話

www.youtube.com

インターネットの申し子:天才アーロン・シュワルツの軌跡

www.youtube.com

粒子への熱い思い

CERN加速器実験でヒッグス粒子検出に賭ける理論系学者・実験系学者・技術者たちの話

www.youtube.com

Valley Uprising

ヨセミテに魅せられひたすら登ってきた人間たちの歴史とフリークライミングの今

www.youtube.com