読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒロニカの日記

兼業トラックメイカーのブログ

2014年まとめ

ビッグニュース10

1. インターネットe.p.リリース & そばが食べたいteeで盛り上がる

https://f.stores.jp/_files/soba-ga-tabetai/464bdb56ae99cbc2892e.jpeg

2013年末に「そばが食べたい」を作ってから三毛猫ホームレスを今年はちゃんとやっていこうと思い立って種々やってきたんですが、それを沢山の人に楽しんで貰えたのが今年一番良かったことです。ちなみに今年一番爆笑しながら作った曲は大臣がラップするKawaii Fashion。最高のジャケットイラストを作って頂いた西尾雄太先生には完全に頭が上がりません!

 

2. 虹のコンキスタドール/ぴくしぶおんど 制作・お披露目


[MV] 虹のコンキスタドール「ぴくしぶおんど」 - YouTube

今年一番エキサイティングだったのはやっぱりこれだと思います。ほとんど知らなかったアイドルの世界で(mochilonがこの分野で玄人)、最高の人達による最高のアイドルの立ち上げに関われて、しかもぴくしぶおんども1万枚配布完了!で盛り上がり、最終的ののたP推しになりました。きょうin the blue shirt remixがコミケで完売しましたがこれも最高なので何らかの形で更に多くの人に聴いてほしいなと思います。

 

3. ♡ L・E・D ✧ ME・MO・RY ☆リリース

秋口にJami(yotsuba lifestyle)とLINEでクソスタンプ合戦をしていたところ一緒に何かしたいよねという話になり、MEISHI SMILEもとノリノリで進めてくれたおかげでリリースが実現しました。remixで禁断の多数決の加奈子さんとJamiのエモいvocalを聴きすぎて自分も完全にエモくなってしまい、ほとんど記憶がそれしかないんだけどこれがコラボレーションか〜という超楽しいリリースでした。やっぱりインターネットパーティーは最高!嫁入りランドのラップがなぜあんなに面白いのか?!の秘密も垣間見れました。

 

4. live - 0505東京, HAPPY HARD RAVE, RBMA lost in karaoke, MIXXXTUREなどなど沢山で盛り上がる

http://uncannyzine.com/wp-content/uploads/2014/11/1411260_5.jpg

 

三毛猫ホームレスのライブを収めた貴重な映像です #soba

hiro Nicaさん(@hironica)が投稿した動画 -

みんな本当にそばが食べたいんだな〜と思った、年末に温泉でいきなり弾き語りやることになったのが一番のチャレンジで年末の休みはほとんどギター練習してました・・・。2015年もおもしろファーオよろしくお願いします!

 

5. 8/31tee, 8/31ピアス発売

http://www.apparelb.org/uploads/2/4/3/1/24314417/8543809_orig.jpg

ことしアパレル部で作ったのはこれだけなんですが、とにかく夏休みの終わり感、切なさを出すという点で最高のteeができたなと思ってます。撮影に行った鎌倉の神社もまさに「夏の終わりに行く地元のちょっと住宅地から離れた丘にある神社」という雰囲気で(分かって頂けますでしょうか)盛り上がりました。

 

6. 骨折

骨折は絶対にしない方がいいです。周りの人全員が骨折したことで爆笑してたのが不幸中の幸いでした・・。

 

7. 英語が普通に喋れるようになった

英語の会議、というよりUS本社や他の国にいる人と一緒にやる仕事ばかりになったので最初は大変でしたが喋るの含めて普通に英語でコミュニケーションできるようになりました。特に勉強せず仕事で使うようにすれば上達するだろという作戦は成功したものの結局2年半くらいかかったことに・・。

できることの幅が増えるというか、やりたいことに対してブレーキを踏まなくて済むので国に関係なく来年も色々やっていきたいなと思います。

 

8. サーバ/アプリ側のソリューションの仕事が増えた

今年前半まではまあネットワークなりITIL, サーバ仮想化の知識があればやっていけるなという感じだったんですが、戦略も市場も激変する昨今、ビッグデータやIoE等のキーワードに対応するようなソリューションも増えて自分の仕事もそっちに移ってきました。DBアーキテクチャ等詳しくないので、Oracle Masterでも勉強しようかな・・。

とにかく新しいものを売っていくと言う仕事はマーケティングの一番楽しい(そして滅茶苦茶なことが起きるので一番つらい)仕事なのでめげずにガンガンやって成果を出していきたい。

 

9. 温泉に浸かりまくった

昨年に続き国外には行かず、正月から伊豆で滝を眺める露天風呂に入るなど各地の温泉に行きまくってきました。

DSC_0083

 群馬は四万温泉の創業三百年・文化財の宿、積善館。山々を見上げる静かな湯。館主の温泉の歴史の話も良かった・・。

DSC_0359

DSC_0325DSC_0452

交通の極北(片道最短で12時間)こと南紀湯の峰温泉。温泉街の佇まいにが風情の塊で、瀞峡や那智の滝までの山道など最低限しか人の手が入っていない最高の場所でした。この翌日伊勢神宮で骨折しました。

DSC_0729
伊豆修善寺温泉は部屋からの紅葉の絶景で優勝。

 

10. 酒蔵

DSC_0241

宮島で牡蠣をたらふく食べつくした後に京都で酒蔵に突っ込んだり、はるばる北関東までビールを作りに行ったりと何かと酒蔵づいた年だったように思う。造ったビールも年始に届くし、来年は更に渋い酒蔵に行きたい!

 

2015年の抱負

その他引っ越したり人生のビッグイベントが色々あったりして来年も沢山の出来事が起こりそうです。

今年は会社の仕事と制作と友達とワイワイやるというのをうまく両立できたと思うので、来年はこのバランスでもっとやっていきたい!パーティーにももっと行くぞ〜

広告を非表示にする